テナントガイド商圏分析サービスは、特別なソフトとデータを用いて、お客様がご検討中の立地を診断いたします。 総人口、年齢、年収、各種世帯数、さらには周囲の競合店数など、様々な要素でお客様の立地、商圏を分析いたします。 土地がもっとよく見えてくれば、いろいろなことが見えてきます。
距離を特定してリサーチ |
ライバル店と、需要のバランス |
店舗、または出店を計画している立地から、半径500m、半径1000m半径5000mなどの商圏を特定し、 その距離ごとにどのような年齢、性別、年収の方が住んでいるのかを調べることができます。
お客様のターゲットは、女性か男性か?一人暮らしか?
それらを絞ることで、店の運営方針も変わってくるでしょう。商圏分析サービスでは、年齢だけでなく、
男性女性の人口、家族人数別の世帯、年収も把握することができます。
気になるのが、周囲にあるライバル店。実際に歩いてみてみたら少ないような地域でも、徒歩、自転車圏を考えると、 意外と飲食店があるものです。まずは調べてみましょう。 ※CSV形式でのデータ提供が必要となります。
若い女性がターゲットの、イタリアンレストランの出店を例に、ごく簡単な調査をしてみましょう。 地図上にある四角いが、 ターゲット女性の分布図になります。( 色が濃いほど密度が高い )
周辺500m以内だけでも、ライバルとなるイタリアンレストランは8~9件ほどあります。 また、調査地から南西の方角にある 部分の方がターゲット顧客は多く、ライバル店も少ないようです。 ポスティング広告をするならば、この 部分を狙うと大変効果的でしょう。
さらに深く調査をしてみましょう。
イタリア料理店を開くからと言って、
ライバルは同じイタリア料理店だけとは限りません。周辺にある他の飲食店も調査してみます。
ここではフランス料理店、ファーストフード店、コンビニエンスストアを表示します。
さらに、よりターゲットに近い、働く女性は何人いるでしょう?
よく飲食店を利用しそうな、1人暮らしの人はどのくらい住んでいるのでしょう?調べてみます。
競合店が多いように見えますが、ターゲットとなる女性人口も多く、 しかも一人暮らしの割合が多いので相乗効果が期待でき、一旦お客様を確保することができれば、 非常に面白いエリアだと思います。
知らない土地でも、市場調査・商圏分析をすることで、様々なことが見えてきます。
また、よくわかっているつもりでも、見えていなかった新たな発見をすることもあります。
これから店舗開業をご検討の方、すでにオープンされている方。一度調べてみませんか?